腰痛の原因は足首?!

靴のかかと、すり減っていませんか?

残念ながら、私の靴も片方が減っていました。右側の方が減っていますね。

原因は骨盤の歪みもありますが、体の土台は立っていれば足。座っていれば骨盤と考えられます。

土台が歪めば上にあるものはバランスを失い、不安定になります。

このような状態でからだを使っていればどこが痛くなってもおかしくありません。

最近は、新型コロナウイルスの影響でリモートワークを余儀なくされ、会社のデスクワークしやすい机や椅子と違い、悪い環境での仕事が多くなり、さらに外出自粛でからだを動かすことが極端に減り、不調を訴える方が増えています。

自分では「いつも通り」と思っていても、いろんな環境の変化や癖の増悪で知らない間に歪みは起こってしまいます。

  

話は私の足に戻って、私の靴は右外が減っています。

実際の私の足です。

右側が減るということは、右の骨盤は後ろに傾いています。

そして右足に重心を載せていることが多いので、右足の方が筋肉が引きあがり上部のふくろはぎが太くなっています。またふくろはぎに対してかかとが外を向き歪み、O脚になっています。 逆に左足はアキレス腱のところはかかとに対しまっすぐですが、重心が載りにくいせいか全体的にむくみが出ています。

これでは靴も片減りするわけですね。

今はまだ軽度で痛みも出ていませんが、どんな不調に繋がるか恐ろしいのでケアを頑張っていこうと思います!

どんなケアをするかは施術の中で詳しくお伝えしますので、気になった方はご予約お待ちしております。